« ISASよ、よみがえれ(2) | Main

2022.01.07

宇宙飛行士選抜応募を考えている人へ

JAXAの宇宙飛行士募集が始まりました。応募締め切りは3月4日正午。

https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/#application

このブログは永らく更新していませんでしたが、Twitterのアカウントをフォローしてくる人が何人かいるので、経験者からのアドバイスをひとこと。

運良く0次、一次を突破して二次選抜以降に進んでいくと、それまでの人生では出会わなかったような素晴らしい人たちとたくさん出会います。

あなたが選抜に生き残れるかどうかは、そうした人たちと出会ったときにあなたがどう判断し行動するかを見ていればだいたいわかります。

街角や電車の中などで「あ、この人は宇宙飛行士に向いているかも?」という人を見かけたら、よく観察して「こういうところが宇宙飛行士向きだな」「こういうところは不利だろうな」と分析して、その資質を自分も身につけることができるかどうかを振り返ってみてください。その分析と自分自身への反映が正確であればあるほど、JAXAの判断基準と似れば似るほど、自分が選ばれるチャンスも高くなる。街角だけじゃなくて、毎日のツイートも同じ。

その分析と同じ目で、自分自身の過去のツイートを振り返ってみてください。記者会見などで記者からの鋭い質問にしっかりと答えられるように毎日のツイートを積み重ねていけているかどうか。合格して国民の好奇の目にさらされた時に恥ずかしくないかどうか。

2008年の選抜の時に書いたブログ記事を紹介しておきます。エントリーシートを準備するのはやたらめんどくさいので、早め早めの行動が鍵。

14年前と大きく違うのは、SNSを使わないという選択肢はもはやありえない、ということでしょうか。JAXAはどう対応するんだ。担当者がんばれ。

わたしのTwitterアカウントのようにやさぐれたツイートしてたら、落ちるよ😇


[追記] 2012年にNYAISASメルマガに寄稿した文章も発掘しておきました。

http://5thstar.air-nifty.com/blog/2012/02/nyaisas-70d5.html

 

« ISASよ、よみがえれ(2) | Main

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ