« 窓 | Main | malloc() »

2009.01.25

1917年にライデンシュタットで生まれていたら

本日のBGM - Jean-Jacques Goldman
 "Né en 17 à Leidenstadt"
 1917年にライデンシュタットで生まれていたら

♪Et si j'étais né en 17 à Leidenstadt
  Sur les ruines d'un champ de bataille
    Aurais-je été meilleur ou pire que ce gens
    Si j'avais été allemand?

 もしも1917年にライデンシュタットで生まれていたなら
  もしもあの戦場の廃墟の中だったとしたら
   僕はあの連中よりも善良だったのか悪徳だったのか
    僕がもしもドイツ人だったとしたら?

フランスで人気のあるパリ生まれのユダヤ人歌手Jean-Jacques Goldmanの1990年のヒット曲。歌詞はこの後、北アイルランド生まれのMichael Jonesと南アフリカ出身のCarole Fredericksがメドレーで歌うそれぞれの地域の状況へと続く。

*****

古くから京都に住んでいる人が「あん時の戦争では...」と語るとき、それは第二次世界大戦ではなくて、600年以上も前の応仁の乱のことを指すのだよ、と、酒の席の笑い話で語られることがある。京都の人にとってみれば、京都を文字通り二分して何年にもわたって町を焼き尽くした戦乱は、600年後の子孫にまで語り継がれるほど悲惨なものであったということでもある。「あん時いらい京都に戦争はあらしまへん」と豪語する人に140年前の「鳥羽伏見の戦いは?」と茶化すと、「あそこ(京都市南区と京都市伏見区)は京都やおまへん」と答えるのだと言う。ほとんど「ミシュラン京都編にぶぶ漬けが掲載されるか」級の笑い話だが、京都の人の繊細なメンタリティーと内に秘めたるプライドを都市伝説的に喝破しているとも言える。

関東の住人から見れば、京都、大阪、神戸、奈良、は、高速道路網やJR私鉄モノレールなどのインフラもよく整備された巨大経済圏に見えるし実際そうなのだけれど、JR西日本の三都物語という言葉に象徴されるように、これらの各都市の住民はおたがいそれぞれの文化やアイデンティティを内に秘めて「あそことはいっしょくたにすんな!」という強いプライドを持っているのだという。神戸や尼崎の町中だけをみても、阪急沿線とJR沿線と阪神沿線にはそれぞれの住民に相容れない葛藤があるのだとも聞く。このあたりの人間模様はNHKの朝ドラ『ふたりっ子』でもマナカナ姉妹がうまく演じていた。逆に関東から見ればこのあたりの微細構造は見えてこないし、理解することが極めて難しい。思わず「そんなのどうだってええやん。経済発展のためにもお互いなかようしなはれ」と語りかけたくもなってくる。

日本のロケットが月へ飛び、ジャンボ旅客機が世界の隅々まで人を運び、GoogleやYouTubeが世界各地のありとあらゆる文化や情報を繋ぎ、人間を月へ送りこんだコンピューターよりも処理能力の高い携帯電話で地球の裏側からでも家族や友人と瞬時に連絡がつく時代が来ても、地域に根付いた暮らしを続ける人々の意識は容易には変わりそうもない。

世界の航空機運航の一日

松浦さんのこの記事を読むと、松浦さんがインタビューをしているであろう人たちの顔がなんとなく浮かんでくる。プライドとこだわりは優れた仕事を遂行するためのモチベーションには必須だが、時として社会全体を閉塞に導きうる。

もしもJR東海の社長が「700系のぞみは今日も無事故で一人のけが人を出すこともなく安全運行を行うことができました。JRは事故を起こすと大きくメディアに報道される傾向があるが、成功した時にも一面に出してもらって閉塞感をうち破るようにしてもらえればと思う」などという発言をしようものなら、それを聞いた人はどのように感じるのか、JAXAやISASの人びとには、今一度、考えてほしいと思う。

♪Et qu'on nous épargne à toi et moi
  si possible très longtemps
   D'avoir à choisir un camp

 もしもできることなら
  どちらかの陣営に与しなければならないような事態は
   この先ずっと起きないでほしい

« 窓 | Main | malloc() »

Comments

名曲ですね。ちなみに、マイケル ジョーンズはウェールズうまれ、キャロル フレデリクスはアメリカうまれです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/43851221

Listed below are links to weblogs that reference 1917年にライデンシュタットで生まれていたら:

« 窓 | Main | malloc() »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ