Appendix F
これもSpacefighter Now経由:
NikkeiBP: 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」第60回 野口総一宇宙飛行士とNASAの事故調査問題を語る
中央公論2月号に立花隆氏と野口宇宙飛行士の新春特別対談が載るそうだ。そのインタビューの席上、チャレンジャー号とコロンビア号の事故の背景が現在日本を騒がしている耐震強度偽装問題と共通のものがあるところまで話が弾んだそうだ。のぐっちゃんがどこまで踏み込んだ発言をしたのかが注目される。
ところでチャレンジャー事故の原因究明を行った事故調査委員会がまとめた報告書にAppendix Fと呼ばれるファインマンの個人的見解が添付された。これがまさしくチャレンジャー号とコロンビア号の事故原因の背景となったNASAの官僚体質をファインマンが喝破し、簡潔明瞭に糾弾した名文書なのだが、ファインマンのこの優れた洞察は残念ながらNASAの体質を変えるまでに至らず、コロンビア号の悲劇を再び招くことになる。
恥ずかしながら管理人自身はこの文書のことをコロンビア号の事故があるまで知らなかった。事故直後にネットの議論でこの文書の存在を知り、5thstarサイトを立ち上げて、現在に至る。ちなみに5thstarリンク集の冒頭の引用句はファインマンのこの文書からきている。のぐっちゃんの命を危険にさらすな、というのが、5thstarサイトからオキーフ長官(当時)に向けて伝えたかったいちばん強いメッセージだった。
STS-114の打ち上げを見ようとした経験からいえば、NASAの体質は残念ながら今もなお変わっていないと思う。
ところで立花隆氏がとうとう「きっこの日記」に言及した。それはともかく、プロのジャーナリストが憶測を簡単に文章にするってところがなんだかブログっぽい。^o^
The comments to this entry are closed.
Comments