« ロングテール科学ジャーナリズム | Main | ミネルバ着地せず »

2005.11.11

はやぶさのリハーサル降下再試験

はやぶさが9日にイトカワへのリハーサル降下を行って、70mまで接近した。すばらしい! でも、事前のアナウンスなしにやったのって、なんかちょっと裏切られた気分。

Space Fighter Now: 今日もはやぶさ

コメント欄によると

「※画像航法試験のために降下を開始します。」とISAS広報へ送りましたが、PMからまったが掛かりました。プレッシャーを感じず慎重に降下試験を行いたかったということです。すみません隠すつもりはありませんでした。』
ということらしい。つまり止めたのはPMだったってことか。

そう思って、9日の的川先生とか松浦さんの記事をよくよく読み直してみると、この二人、あらかじめ知ってたな。うまい表現でさらっと書いてあったから読み飛ばしてしまった。

やはり日本人にはアメリカ人の真似はできないってことか。無理して真似する必要も無いしね。成功すればそれでよし。1日後に画像が出てきただけでもよしとしよう。

イトカワにはやぶさの影が写っている画像が公開された。すごい!!!

itokawa_hayabusa
Credit: JAXA/ISAS

松浦さんが記録した記者会見の質疑応答を読むと、川口さんって、「古代守を制止しようとする沖田艦長」のような人だな。よくもわるくもあの世代の日本人、というか。

« ロングテール科学ジャーナリズム | Main | ミネルバ着地せず »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/7028813

Listed below are links to weblogs that reference はやぶさのリハーサル降下再試験:

« ロングテール科学ジャーナリズム | Main | ミネルバ着地せず »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ