« はやぶさの報道ほか | Main | はやぶさの画像 »

2005.11.02

松浦晋也氏の「はやぶさリンク」

松浦晋也さんが昨日のJAXAの記者会見の模様を準リアルタイムでブログに書いている。

「はやぶさリンク」:「はやぶさ」のイトカワ近傍観測の成果について
「はやぶさリンク」:午後5時からの記者会見、質疑応答
「はやぶさリンク」:午後5時からの記者会見その2
「はやぶさリンク」:午後5時からの記者会見

すごい! 松浦さん、すっかり「日本のWilliam Harwood氏」(CBS Newsの "Space Consultant")ですね。ぜひこの調子で情報発信を続けてくださいませ!「はやぶさ本」を書かれたら買いますよ!

JAXAの11月1日付のプレスリリースは素晴らしい! これまでにため込んできた観測成果を一気に大放出!って感じですね。ブログの世論がJAXAを動かしたのか?!

JAXAのトップページ
からもはやぶさ情報へのリンクがあって、いよいよJAXAのウェブサイトにもいい変化が... でもまだ地味だなぁ... NASAだったらイトカワの最新画像を活用してかっこいいFlashアニメを作るところなんだろうけど... 個人的にはFlashはあまり好きじゃないけど...

ここで文句を少し。松浦さんのブログ記事によると、昨日の記者会見は研究者の

「はやぶさ」は工学試験機であり、小惑星探査は「せっかく行くのに何もしないのはもったいない」という位置付け。
という「言い訳」とも受け取れるような発言から始まったとのこと。この発言はいただけない。対文科省的にはこの言い訳で通用するのかも知れないけど、納税者の一人としては納得できない。目的と手段が倒錯したようなミッションの予算がそもそもなぜ通過したのだ? 納得のいく説明が欲しいところ。

納税者を納得させるには、あくまでも観測成果とその解析結果で勝負してください。オープンな環境で。かりに失敗したとしても恥じることなく胸を張って。あなたがたは「世界初」のパイオニアなのだから。

ミネルバの放出とタッチダウンの成功を祈ります。

« はやぶさの報道ほか | Main | はやぶさの画像 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/6846711

Listed below are links to weblogs that reference 松浦晋也氏の「はやぶさリンク」:

« はやぶさの報道ほか | Main | はやぶさの画像 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ