« 打ち上げ延期 | Main | Hurricane EMILY »

2005.07.14

Scrubbed!

ビジターセンターから見学場所に向かうバスに乗り込もうとバス乗場に向かうと、前方からぞろぞろと他の見学客が帰ってくる。口々に「スクラブド!」と叫んでいる。最初、Scrapped!と言っているのかと思ったら、「Scrubbed!」(取り消された)ということらしい。

The launch is scrubbed!

記者会見でシャトルプログラムマネージャーのWayne Haleは

"All I can say is, shucks" (今は「ちぇっ!」としか言えない)

FloridaToday: SCRUB: Soonest retry is on Saturday

昨夜遅く開催した「共同記者会見」の成果が記事になっている。

毎日新聞: ディスカバリー:招待客席の同期生、野口さんにエール

元村さん、ありがとう。打ち上げが延期になってしまって、結果的にはこの記事の応援は実現しなかったけど。

東京新聞の夕刊にも奥田さんの記事が載ったらしい。Webでは見つけられなかった。

某カメラマンのかたがた、今日はごめんなさいでした。ビジターコンプレックスでの待ち合わせがどんなことになるのか、事前に予想がつかなかったので...

そろいのTシャツを着て、横断幕をもって記念撮影をしていたら、通りすがりのアメリカ人まで写真を撮っていた。^^;

今後の予定は明日決定されるけど、結果だけからみれば宇宙飛行士と見学客数十万人を集めた上でのTanking testのwet runをやった、というのが正直な印象かな。

« 打ち上げ延期 | Main | Hurricane EMILY »

Comments

 初めまして、TBさせていただきましたのでご連絡いたします。
シャトルの打ち上げ延期されてしまいましたねー。ふと「本番は訓練、訓練は本番」という言葉を思い出してしまいました。野口さんを含めたクルー、支えるスタッフのモチベーション維持はきっと大変だと思います。早期打ち上げと完璧なミッション達成を祈りつつ・・・。

ぐぅ・・・・。。残念でしたね。
今朝早くのnewsで、延期を聞き、きっと皆様、フロリダの空を仰いでいる事だろうと、思っています。

朝日新聞の7月14日の朝刊にも、「跳べ!のぐっちゃん -宇宙飛行士受験仲間 現地入り、応援-」の記事が載り、「FIFTH STAR」ロゴ入りT-shirt の事が書いてありました。(奥田さんの写真入り。この記事もWEBで探せませんでした。。)

再打ち上げは、一番早くても、7月16日 14:40(米国東部時間)以降との事。成功を祈りつつ、見守りたいです。

んー。。16日は、別件で新宿に行くので、もしアルタビジョンでの放映があって、運がよければ、見られるかもですね。ちょっと期待しておこう。

こんにちは、発射再延期の決定残念でしたね。。。
さて、私、アメリカに住んでいますが今週末、たまたまオーランドに行くことにしています。もし土曜に予定されれば2:20pmでしたっけ、その時間に乗り込みたいと思っています。その場合、当然渋滞が問題になるであろうということは容易に予想されます。何時間くらい前に現場に行けばよさそうでしょうか??ココアビーチ付近に行こうと思っています。(他にいい場所をご紹介いただければそこに行くというのでも構いませんので現場におられた経験からrecommendationがあれば教えてください。)よろしくお願いします。

ioio2003さん、今週末のシャトルの打ち上げはまずないと思ってください。7月中の打ち上げもかなり厳しいと個人的には思います。

見学場所ですが

・合法的に車を停められて
・渋滞に巻き込まれず
・場所取り競争に負けない

ことが重要です。何時ごろ、という意味では前の日に下見をしておいて、当日の空が明るくなる前の時間帯に移動することをお奨めします。

ホテルで奨められた見学ポイントはここ。

http://maps.google.com/maps?ll=28.557544,-80.797534&spn=0.023157,0.030047&t=k&hl=en

今日、自分で走ってみて、よさそうだな、と思ったポイントはここ。

http://maps.google.com/maps?ll=28.624084,-80.793725&spn=0.005789,0.007512&t=k&hl=en

http://maps.google.com/maps?ll=28.402609,-80.739663&spn=0.005789,0.007512&t=k&hl=en

しかし、集まる人の数に較べて車を停めるスペースは圧倒的に足りないので、渋滞の車の列の中から見学するのが結果的にはいちばん楽かもしれません。

やはり打ち上げませんでしたね。結局、また先延ばしでしょうか。9月になるだろうと考えてその時期にまた飛行機予約してみます。今回で3回飛行機予約失敗。一体、何回、飛行機予約すればいいんだか...

打ち上げの見学ってほんっと、大変ですね。飛行機は予約を柔軟に変更できるチケットにしておいたほうがいいですね。

別の記事のコメント
http://5thstar.air-nifty.com/blog/2005/07/post_6594.html#comments

にも書きましたが、NASAは安全基準を変更する布石としての観測気球的発言を始めました。7月末あるいは8月初めの打ち上げの可能性がかなり高いですよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Scrubbed!:

» そう単純じゃないってこと [運行日誌 高機能版]
今朝は6時起きで、真っ先に聴いたラジオのニュース。「スペースシャトルディスカバリー、ET(外部燃料タンク)のセンサ不具合により本日の打ち上げを中止」ううむ、ETは鬼っ子だ。前回も着氷の影響を懸念して交換したが、今回はタンク内部の問題。追求すればいろいろ出てくる...... [Read More]

« 打ち上げ延期 | Main | Hurricane EMILY »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ