« さらに記者と会う | Main | モブログ投稿の画像サイズ »

2005.04.27

野口さんFlorida Todayに載る

野口宇宙飛行士がFlorida Todayに大きく取り上げられている。すごい、コリンズ船長に次ぐ、破格の待遇だ。

FloridaToday: Japan's space ambitions ride with Noguchi

この前のヒューストンでの記者会見、日本からは70人も詰めかけたのか。すご。

それだけいれば確かに中にはJAXAにいろんな要求をする人も...モゴモゴ。

ハロウィーンパーティにダラスカウボーイズのチアリーダーの衣装を着て、奥さんが選手の仮装で出席した、という話を聞いて、爆笑してしまった。いかにものぐっちゃんらしい。想像するだけでぷぷぷと笑ってしまう。

しかしのぐっちゃんはルーキー宇宙飛行士にも関わらず、押しも押されもせぬMS1(エム・エス・ワン)だ。9年間のアメリカ滞在で、すっかりNASAの信頼される一員となった。

JAXAの部長さんとしては嬉しくも哀しくて、気が気じゃない、かな...?

毎日新聞:スペースシャトル:ガンバレ!野口飛行士 茅ケ崎のバス車内に応援ポスター/神奈川

これ、昨日の記者の人に写真を見せてもらいました。

烏帽子岩をライトアップする替わりに茅ケ崎市内の小中高校生徒を総動員して、校庭から手鏡で太陽の光を反射すれば、スペースシャトルから見えるはず、と、ある人に入れ知恵したのだけど、その後、なんも話が来ないところをみると、無視されたのかな。

東京新聞:宇宙ステーション設置予定の実験棟 『きぼう』届くか

松浦晋也さん曰く:「再開フライトの成功で万歳という雰囲気になるのが心配」

ポイントは、フライト成功後の日本の宇宙開発の予算。狭いパイを奪い合って国内だけで争うのはむなしいと思うのだけれど...

yosukeの日記経由。

The Space Review: Two scenarios and two concerns for personal spaceflight

バート・ルタン氏が米下院の科学委員会に出席して、民間宇宙飛行の規制緩和を訴えた話。「(フランチャイズチェーンとして)Wendy'sを例に出すのが不適切ならMcDonald'sにしよう」ってくだりは確かに笑っちゃう。

松浦氏もそろそろバート・ルタン氏の動向を追いかけてもいいんじゃないかと思う、個人的には。

« さらに記者と会う | Main | モブログ投稿の画像サイズ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/3874567

Listed below are links to weblogs that reference 野口さんFlorida Todayに載る:

« さらに記者と会う | Main | モブログ投稿の画像サイズ »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ