« Deep Impactが目標の彗星を補足 | Main | フォトアルバム更新 »

2005.04.29

ディスカバリー号の打ち上げが7月に延期

記者さんの一人から携帯メールで連絡。ディスカバリー号の打ち上げが7月に延期になったという。正式発表は米国時間の今日の見込み。

FloridaToday: Ice concerns delay launch until July
CBS News: 02:30 p.m., 04/28/05, Update: NASA mulls launch delay to July
HoustonChronicle: NASA pushes back launch of shuttle Discovery to July 12
毎日新聞:ディスカバリー:打ち上げ7月に延期 NASA
共同通信:野口さん飛行、7月に延期 米スペースシャトル
時事通信:シャトル打ち上げ再開、7月に延期か

外部燃料タンクの表面に着いた氷が打ち上げの時にはがれ落ちてオービターを直撃するリスクについて、詳しく分析するための時間が必要とシャトルマネージャーが判断したのがその理由。本日開催されるジョンソン宇宙センターとNASAのワシントン本部との間でのテレビ会議で正式決定となる見通し。

新しい打ち上げ目標日は7月14日(13日とする報道もある)。

関係者の一人はFloridaTodayの記者のインタビューに「我々はまだ打ち上げができる状況にないと考えている。がっかりしたかって? イエス、だ。(打ち上げの延期は)正しいことかって? イエスだ。」と答えている。

[追記] 米東部夏時間29日10:30からNASAは記者会見を行い、グリフィン長官が打ち上げの延期を正式に表明した。この模様はNASA TVでも放映された。

FloridaToday: NASA makes shuttle launch delay official
HoustonChronicle: NASA confirms shuttle won't fly again until July

次の打ち上げ日が7月13日以降とする報道と12日以降とする報道があって、混乱している。

[追記 4/30] 新しいLaunch Windowは7月13日から31日まで。

NASA HSF: STS-114

発射台39Bに移動していたディスカバリー号を一旦、組立て棟(VAB)に戻して、外部燃料タンクの着氷対策のためにヒーターなどを増設する。他にも液体水素燃料の残量センサーの不調などを修正する。

そういえば昨日はもう一人の記者の方からも電話で延期の連絡をいただきました。お心遣い感謝します。

[追記 4/30 (2)]

読売新聞が入手した内部資料に「機体左側後部の油圧系統の継ぎ手部分から漏れた油が、エンジン燃焼の熱などで発火し、機体後部の約100個の耐熱部品を損傷する恐れがある」との記述があるとのこと。

読売新聞:打ち上げ延期のシャトル、油漏れで引火の危険も

詳細は不明だけれど気になるニュースではある。

[追記 5/1]

コメント欄で読売の記事の元になったと思われるPDFファイルを教えてもらった。

それによると、作業中にこぼれた可燃性の油が風で飛んで、ディスカバリー号の耐熱タイルなどに付着したので、その潜在的リスクについて検討する、ということらしい。

« Deep Impactが目標の彗星を補足 | Main | フォトアルバム更新 »

Comments

読売新聞の記事は怪しい情報ですね。
NASA Watchで紹介されている油圧流体漏れに関するNASAのpdfファイルを見ると、
「エンジン燃焼の熱などで発火する」わけではなく、空力加熱で発火する可能性がある(しかも高度が上がれば酸素が無くなり自然に消えるらしい)と読めます。油がかかった場所も耐熱ブランケットという表面で起きているので解釈ミスは間違いないでしょう、大手の新聞さんは影響力があるだけに困ったものだ。センセーショナルな方が受けが良いからと言うのはどうかと思います。

やばい。クレーマーになっていた。
落ち着いて全文をよく読み、きちんとイメージしてみたら、読売新聞の記事は誤ってなかったことに気が付きました。
問題の起きた場所が私の想定していた場所よりもだいぶん後方(メインエンジンの横です)だったので、メインエンジン及び固体ロケットブースタからの輻射熱の方が影響ははるかに大きいです。この場合、plume効果を考慮しなければいけないのであった。
知らない人は、怖がる内容だし、知っている人も?と考え込む難易度の高い記事です。本当に正確な情報を伝えるのは難しいですね。
(科学記事は一部しか伝えないことが多いので、誤解を招くことも多いという先入観を持ちすぎました。今回は完全に私のミスです。すみませんでした。)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ディスカバリー号の打ち上げが7月に延期:

« Deep Impactが目標の彗星を補足 | Main | フォトアルバム更新 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ