« 猫は無重力飛行機の中で踊るか? | Main | サイエンス・フロンティアつくば開催 »

2004.11.11

シャトル飛行再開のリハーサル

シャトル飛行再開 (Return to Flight) のリハーサル訓練がヒューストンのジョンソン宇宙センターで始まった。

NASA: NASA Begins Rehearsals for Return to Flight

NASAは有人宇宙飛行の前にはこれでもかこれでもか、と、ありとあらゆる困難な事態を想定した訓練を繰り返す。ある意味、パラノイアとでもいえるほどにいろんなシチュエーションの訓練を積み上げていく。宇宙飛行士にとってはこの訓練を乗り切ることができれば本番はむしろあまりにもスムーズであっけなく感じるほど、の、ものらしい。

その訓練がいよいよ始まった、ということは、のぐっちゃんこと野口宇宙飛行士のフライトへの準備もいよいよ佳境に入った、ということ。当然のことながら、期待が高まる。

*****

ところで、野口さんと若田さんは、先のゴードン・クーパー宇宙飛行士の追悼記念式典で、フライバイという独特の飛行で死者を追悼する4機のT-38のうちの2機に分乗したんですね。8人の宇宙飛行士のうちの2人が日本人とは! なんと名誉なこと!!

Fly-by
Credit: NASA/JAXA

映画「紅の豚」の1シーンを思い浮かべてしまうのぐっちゃんが、なんとも飛行機乗り、だぜい。

« 猫は無重力飛行機の中で踊るか? | Main | サイエンス・フロンティアつくば開催 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/1934845

Listed below are links to weblogs that reference シャトル飛行再開のリハーサル:

« 猫は無重力飛行機の中で踊るか? | Main | サイエンス・フロンティアつくば開催 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ