« AKIAKIのニュース日記(宇宙開発/惑星探査) | Main | 宇宙関連TV番組情報 2004.9 »

2004.09.06

高知県から宇宙酒?

高知県知事の橋本大二郎氏が半年ほど前からココログを始めている。気づいたのは最近になってからだけど、私の郷里のニュースに接することができるということもあって、ちょくちょくのぞかせてもらうようになった。

今日のエントリ(の一つ)は「宇宙酒はいかがですか」だそうで。

高知県からも、何か宇宙で出来る実験の種を出そうと、県の産業振興センターの関係者や、企業の方々が検討を進めていましたが、その中で、白羽の矢を立てられたのが、宇宙旅行を経験した酵母を使っての、日本酒づくりでした。
ということらしい。要は、中国が神舟5号でやった、植物の種の宇宙線暴露実験と同じあれ、ですな。

現状、高知の外からみた土佐の酒、というと、必ずしも全国区、という訳ではないところがちょっと残念なところだけど、酔鯨あたりは外部のファンも比較的多いように思う。「宇宙酒」というブランドだけに頼る一発企画に終わらせるんじゃなくて、ぜひともマーケットリサーチと実力の伴った、足腰の強い企画にして欲しいところ。この際、杜氏を東京の吟醸酒バーに送り込んだり、パサデナあたりの寿司ファンに売り込んでみてはいかが?

« AKIAKIのニュース日記(宇宙開発/惑星探査) | Main | 宇宙関連TV番組情報 2004.9 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/1372582

Listed below are links to weblogs that reference 高知県から宇宙酒?:

» 日本酒/土佐宇宙酒/土佐宇宙酒について []
Prev 日本酒 Next 土佐宇宙酒について ↑ 土佐宇宙酒について 土佐宇宙酒 ニュース速報 土佐宇宙酒 WWWサーチ コメント 土佐宇宙酒 画像サーチ 土佐宇宙酒 関連Blog こだわりの限定酒を飲もう!! 土佐宇宙酒 ニュース速報 ↑ 土佐宇宙酒 ...... [Read More]

« AKIAKIのニュース日記(宇宙開発/惑星探査) | Main | 宇宙関連TV番組情報 2004.9 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ