« 宇宙関連TV番組情報 2004.8 | Main | 宇宙飛行士三兄妹の近況 »

2004.08.02

的川先生にお会いしました

先月16日に書いた「向井宇宙飛行士の講演会企画」の続報。

>かの的川先生も「おっ!」っと言ってくれるかな...?

と書いたんですが、私が提案した某企画は、満場一致状態で受入れてもらえました。めでたしめでたし。がんばってね>某知人。

NASA/JPLからもエライ人が講演にくるというから、企画全体としてもかなりぶっ飛んだはじけ飛んだ楽しい企画になりそう。詳しいことがアナウンスできる状態になったらこのblogでも案内を出します。お楽しみに。

ところで、かの的川先生に初めてお会いしました。TPS/Jメールの「YMコラム」を読んだ印象からは、かなりおちゃめで図太い声の大きい人かと思っていましたが、実際にお会いした印象はずいぶんと穏やかな紳士、でした。一緒に仕事をしたりすると、また違った印象を持つんだろうなぁ... でもまぁ、全体としてはリーズナブルな「こっち側の人」というイメージかな。え? わけわかんない? しつれーしやした。ちょこっと雑談した限りでは、彼も、問題の本質をちゃんと見抜いていることがわかって安心した、というのか。

ところで、宇宙飛行士関連のニュースでは私も自分なりに注意深くアンテナを張り巡らせていたつもりだったのだけど、ぽっかりと大きな穴が開いていたことに、的川先生との雑談の中で気づかされました。重大な記事を読み落としていた。なんのことかって? 以下、次号。

« 宇宙関連TV番組情報 2004.8 | Main | 宇宙飛行士三兄妹の近況 »

Comments

な、な、なんと!8/2ですが、実は私も的川先生とお会いしました。午前中、宇宙研の先生のオフィスでです。あまりの奇遇に思わず書き込みさせて頂きました。時間が近接していれば、お会い出来たのかもと思うと残念、無念。
私の方は来年秋田で計画をしているロケットの打上イベントなどに関してお話しさせて頂いて来たのですが、関係者各位の御協力により、着々と準備が進みつつあります。来年以降、無事にイベントが継続的に実施出来ると良いのですが。
ちなみにこの日はその後、浜松町にとって返して月探査の会議に出て、途中トイレに立ったら天文台の渡部先生とばったりあったのでこれ幸いと秋に企画している学生イベントや諸々のイベントの応援を取り付け、夜にはX PRIZEの唯一の日本人スタッフの水谷君を松浦さんに御紹介予定が私と松浦さんがすっかり飲んだくれてくだを巻くただの飲み会という状況に陥ってしまいました;それはそれですごく楽しかったですけれども。

ところで秋に企画しております学生イベントでは、”宇宙関連産業を3000億円から3兆円規模にするには?”という副題の元、有人開発vs無人開発、あるいは地球周回開発vs月惑星開発といった内容に関してディベートを企画しております。1泊2日で都内で泊まり込みで行う予定です。2日目には様々な方をお招きしてディベートを聞いて頂き、コメントなども戴きたいと思っています。日程等がまだ決まっていないのですが、もし御興味が在れば御連絡ください。是非御参加して頂いて、様々なコメントを戴きたいと思います。よろしく御願い致します。

akiakiさん、こんにちは。なんと、同じ日に的川先生と会っていたとは奇遇ですね。でも彼は神出鬼没だから、接近遭遇はなかったですよきっと。(謎 ^^;

秋の学生イベント、楽しそうですね。もし日程があうようだったら覗きに行ってもいいですか? 平日だと厳しいかもしれませんが...

それと、来年の秋田でのロケット打ち上げとやらも楽しそうですね。詳しいことが決まったら、ニュース日記の方でもご紹介くださいませ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 的川先生にお会いしました:

« 宇宙関連TV番組情報 2004.8 | Main | 宇宙飛行士三兄妹の近況 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ