« 気になる記事のメモ 4/23 [悪徳商法マニアックス関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/25 [Microsoft関連] »

2004.04.24

ガッチャマンと「おおすみ」

郵便局の窓口に並んでいたら、「科学忍者隊ガッチャマン」の記念切手が売り出されていた。

          Gatchaman.jpg

私自身はガッチャマンの放送を見た記憶がなぜかないのだけど(地方局だったから放映されてなかった?? ^^;)、よく見ると、切手シートの片隅に日本初の人工衛星「おおすみ」がフィーチャーされている。

          Osumi.jpg

アポロ世代のおぢさんのハートをわしづかみにする、こにくたらしい趣向の切手シートにつられてつい、ふらふらと2枚も衝動買いしてしまった。郵便局の策略にまんまとはまってしまって、家人の反応がコワイ。^^;;

この切手シート、正確には「科学技術&アニメーション 第4集 術」というものらしい。

解説を見ると

・科学忍者隊ガッチャマン
・永久機関:江戸時代の科学者・久米通賢が製作した自然水(じねんすい)という永久機関模型。この模型は不可能なことを世に知らしめるための見せ物用で...
・おおすみ:日本初の人工衛星
・導電性高分子:電気を流す高分子
・組織・臓器再生医療

などがフィーチャーされている。

ふと、Googleで調べてみると、ガッチャマンは海外では Gatchaman と綴るんですね。日本アニメ万歳!

« 気になる記事のメモ 4/23 [悪徳商法マニアックス関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/25 [Microsoft関連] »

Comments

切手シート、それも2枚もお買い上げ頂き有り難うございました。最近、いろいろなアニメの切手が売り出されています。スーパージェッターの切手が貼られた郵便物を見つけた時は笑ってしまいました。自分の歳に…(^_^;)
                    ~〒ゆうメイト

宙飛行士リック・ハズバンド

kuro-mamaさん、

コメントありがとうございました。〒関係のかた、なんですね。どうもです。^^;

最近は他にもなかなか面白い切手がでてますね。これからも楽しみにしてます。

それにしても区分率調査だなんて、たいへんですね。がんばってください。

はじめまして、5thstar管理人さん(?これで正しい?)
ぜひ死ぬ前に宇宙に行ってみたいと思っているイメカです。いつもはコメントできませんでしたが(守備範囲外だったんで)、ガッチャマン切手に反応しました。
それは私も郵便局で衝動買いしたからでして、同じだなぁと・・・私はガッチャマンが欲しくてなんですケドね。エヘ。
これからも宇宙関係情報、よろしくお願いします。
m(_v_)m

イメカさんこんにちは。いつもご愛読いただいているようで、ありがとうございます。m(_._)m

はい、「5thstar管理人」が固有名詞相当に該当します(謎

じつは私も萩尾望都さん大好き!です。

5thstarの二次試験から帰宅した後、家人が持っていたビデオ「11人いる!」を見せてもらって、「う〜ん、(試験のプロセスが)似てないけど似てる」とか「あのグループの中の11人目って誰だったんや?」とか、あることないこといろいろ面白がって見てました。

あと、レイ・ブラッドべりのシリーズの漫画化とか「百億の昼と千億の夜」も光瀬龍さんの原作ともどもハマってました。

これからもよろしく、です。最近、ちょっと宇宙ネタを書いてないので、そろそろ復帰せねば。私がヒューストンで実際に会って話をした人物も、今、宇宙ステーションにいて地球を回っているところだし。

サンダーバード5号、応答せよ、ってか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ガッチャマンと「おおすみ」:

« 気になる記事のメモ 4/23 [悪徳商法マニアックス関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/25 [Microsoft関連] »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ