« 気になる記事のメモ 4/11 [メディア関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/16 [中東情勢] »

2004.04.12

今夜は「ガガーリンの夜」

今から43年前の今日、1961年4月12日、当時27歳だった旧ソ連のユーリ・ガガーリン少佐はボストーク1号に搭乗し、人類として初めて地球を一周する宇宙飛行に成功しました。

それから20年後の今日、1981年4月12日、アメリカのNASAのジョン・ヤング宇宙飛行士とロバート・クリッペン宇宙飛行士は、スペースシャトル、コロンビア号に搭乗し、世界初の再利用型宇宙船「スペースシャトル」の初飛行に成功します。

ガガーリンの初飛行から40年後の2001年4月12日、世界の宇宙開発の二つの象徴的イベントを記念するパーティ「Yuri's Night」が世界29ヶ国、64地点で開催されました。

あれから3年。今夜もYuri's Nightが世界各地で盛大に開催されているようです。

Map of Yuri's Night

日本での今年の開催は東京、秋田、札幌

秋田での開催には、このブログにもコメントをいただいたakiakiさんこと秋山演亮さんもご尽力されているとのこと。会の成功を祈ります。

管理人も2002年の筑波宇宙センターで開かれた会合にお邪魔したことがあります。その時の印象では、NASDAプロパーな人間よりも、その周辺にいる人間のほうが(われわれ受験生も含めて)ノリが良かったような記憶が...

外国の宇宙開発の記念日とはいえ、国際的な人脈を活かして世界同時に盛り上がろうという人材の活躍がうれしいと同時に、日本のプロパーな人たちの醒めた反応がちょっぴり寂しかったり。

有人宇宙飛行の始まりから今日で43年です。

*****

今日が「Yuri's Night」だから、というわけでも無いのでしょうが、@niftyさんに週刊ココログガイドでこのブログをご紹介していただきました。どうもありがとうございます。

思えば、去年2月1日のコロンビア号の事故を受けて、受験生一同、有人宇宙飛行の未来への芽を絶やさぬよう、「弔意と請願」を英語と日本語で起草し、アメリカ合衆国大統領やNASA長官、日本国総理大臣や文部科学大臣、旧NASDA理事長、に送付したのが一年前の今日、でした。我々5thstarにとっても、悲しい記憶に打ち克つための記念日、でもあります。

5thstar.orgと、野口宇宙飛行士の初フライト、を、どうかこれからも見守ってくださいませ。

« 気になる記事のメモ 4/11 [メディア関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/16 [中東情勢] »

Comments

 はじめまして、私もガガーリンを敬愛するひとりです。

 Yuri's Nightはとても話題になりましたね~2年前のこちらの記事を拝見して、記憶がまたよみがえってきました。 世界で敬愛される彼の偉業は、当時冷戦下での熾烈な開発競争から行われたとは今では考えられないほど科学的で神聖な気がします~。

 私もブログで、簡単にですがガガーリンについて記事にしました。 よろしかったら遊びにいらして下さいませ~ではまた!

ルーシーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

サイト拝見しました。すごくよく調べておられますね。ガガーリンもそうですが、それ以外の人の記事もとてもセンスが良くて、すばらしいと思いました。これからもよろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今夜は「ガガーリンの夜」:

« 気になる記事のメモ 4/11 [メディア関連] | Main | 気になる記事のメモ 4/16 [中東情勢] »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ