« blog search! | Main | 気になる記事のメモ 2/5 [悪徳商法マニアックス関連] »

2004.02.05

さよならトトロの森

星が好きな人のための新着情報経由:

天文台マダム日記:さよならトトロの森

私がひそかにお慕いもうし上げていた「天文台マダム日記」が突然、最終回だという。「ええっ!」と思って見にいったら、旦那さんの転勤が決まったとのこと。もう一つ、マダムがこよなく愛してきた、トトロの森の天文台官舎も、天文台が平成17年4月から法人化になることに伴い、取り壊されるという。(ん? 平成17年? だっけ?)

 しかし、私は決して反対しているのではない。
 人が住んでいるからこそ、文化が存続し、意味があると思う。文化の主役は人なのだ。文化が消滅してしまったのに荒れた建物だけが残ったって、なんの意味があるというのか。
 ならばいっそ、いさぎよく跡形も無くなってしまった方がよいのだ。
うん、これも時代の波、というものでしょうか。

マダムの日記の存在を知る前、私も天文台を訪れた際に、この官舎を見かけたことがある。このときはまさかマダムのような人がここでいきいきと暮らしているなんて、夢想だにしなかった。

21世紀の東京にタイムカプセルのように取り残された、トトロの森。保存しろなんて言わない。せめてVirtual 3Dの世界に永久保存できないものだろうか。取り壊される前に。

マダムのサイトの新装開店をお待ち申し上げます。私も野辺山には青春の思い出があるのだ。

« blog search! | Main | 気になる記事のメモ 2/5 [悪徳商法マニアックス関連] »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/167497

Listed below are links to weblogs that reference さよならトトロの森:

« blog search! | Main | 気になる記事のメモ 2/5 [悪徳商法マニアックス関連] »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ