« 宇宙ステーションの空気漏れ その後 | Main | お宝映像 »

2004.01.27

宇宙レース開催に名乗り

これもフロリダトゥデイの記事。「Florida, New Mexico square off to host X Prize Cup

12月20日の記事にも書いた、X-Prizeの続報、というか、うら話。

「X-Prize」というのは「2005年1月1日までに民間資金だけで3人乗りの宇宙船を高度100kmまで打ち上げ、無事に帰還させ、同じ宇宙船で2週間以内に再度打ち上げる」ことを初めて達成したグループに賞金として1千万ドルを与えるという企画。今年の夏にもこの目標を達成したチームが出るのでは、と、言われているらしいが、その後、エントリーしたチームによる宇宙レースを開催するらしい。その宇宙レースの会場をどこにするかで、フロリダとニューメキシコが競い合っているという。いやぁアメリカ、ですな。

ボンネビル乾湖でロケットカーのスピードレースをやったり、ストックカーレースやビッグフットカーレースをやったり、P-51なんかの飛行機レースをやったり、という、アメリカならではの発想がいい。

1942年4月18日に空母ホーネットから発進したB25で東京初空襲を敢行したドゥリトル中佐も、若い頃は飛行機レースでずいぶんとならしている。後の欧州戦線における戦略爆撃第八空軍の司令官。映画「パールハーバー」は史実と異なる。話がそれちゃった。:p

« 宇宙ステーションの空気漏れ その後 | Main | お宝映像 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/139746

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙レース開催に名乗り:

» X Prize:どこから宇宙? [DPR-Japan Post]
X Prize参加各チームの飛行試験が相次いでいるんだけど、そのひとつSpaceShipOneが高度64キロ強の有人飛行試験に成功したみたいだ。L.A. Dai... [Read More]

« 宇宙ステーションの空気漏れ その後 | Main | お宝映像 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ