« blog::TIAO | Main | 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 »

2004.01.20

星が好きな人のための新着情報

いわゆる(狭い意味での)ウェブログとは違いますが、福原直人さんの

星が好きな人のための新着情報

その名の通り、天文関係の新着情報を毎日読むことができます。私が福原さんのサイトを知ったのは、Yahoo! JAPANの

Yahoo! JAPAN - 自然科学と技術 > 天文学 > メディアとニュース

がきっかけでした。天文関係のニュースが豊富ですが、宇宙開発関係も充実しています。たまてばこという、巡回先サイトの更新日時を取得するソフトウェアを使って最新情報を取得しておられるようです。福原さんのサイトをチェックしていれば、宇宙・天文ニュースに乗り遅れることはありません。(^^)v

このサイトの編集後記は「この街の空にも星は瞬く」で、tDiaryという日本製のウェブ日記(?)ソフトウェアを使っておられます。

tDiaryにはblogの特徴であるトラックバックやRSS Feedのような機能は(現在のところまだ)実装されていないようですが、毎日の記事にコメントを入れることができるという点と、「本日のリンク元」といって、Refererの情報を使ってtDiaryのページにリンクをしているリンク元のページ(とそのアクセス数)を表示する、という、独特の機能があります。この機能のおかげで同じような興味を持っている人のwebサイト同士がお互いにつながることができ、広い意味での「ウェブログ」ということができるでしょう。

[追記] 福原さんからのコメントで、tDiaryにはすでにトラックバックの機能が実装されているとのことでした。福原さん、ご指摘ありがとうございます。

逆に言えばtDiaryのRefererの解析機能は、ココログで用いられているTypePadやMovable Typeなどには欠けている機能の一つで、これが実装されると、blogの世界はもっと豊かなものになる、と、個人的には思います。

このサイトのドメイン名の local-group.jp は、我々の銀河系やM31アンドロメダ銀河を中心に構成されている銀河の群れ、the Local Group に由来しているのだそうです。

« blog::TIAO | Main | 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 »

Comments

ご紹介ありがとうございます。
tDiaryですが、トラックバックならありますよ。私の編集後記には実装してないだけです。

ふくはらさんこんにちは。
tDiaryのコメントありがとうございました。いつの日か、西はりま天文台とかお邪魔したいと思っています。お会いできる機会がありましたらよろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6676/119647

Listed below are links to weblogs that reference 星が好きな人のための新着情報:

« blog::TIAO | Main | 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 »

zeitgeist

MyBlogList

無料ブログはココログ