国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #04-01
JAXA Space Stationのwebに
国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #04-01
が掲載。
12月19日の日記に書いた補給船プログレスからの酸素補給の他にも、
「酸素生成用の小さな缶(Solid-fuel Oxygen Generator:SFOG)」
なんてのがあるんですね。へぇ。
他にも「クエスト」(エアロック)に高圧タンクが二つあって、そこにも酸素が貯えられているとのこと。
「ひとつのSFOGでクルーひとりあたり1日分の酸素を供給することができる」って、どないなってんやろ。なんか興味津々。
*****
とかなんとか言っているうちに、また大規模な太陽フレアが発生したらしい。
« 電磁流体力学からスケール間結合へ | Main | 気になる記事のメモ »
The comments to this entry are closed.










Comments